忍者ブログ
サイトの企画色々を表示。
[30]  [24]  [18]  [13]  [14]  [15]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






プロフィール
名前:オゼ・ワイドゥ(♀・???)
口調:(一人称)わし (二人称)おぬし、おぬしら (三人称)そやつ
    (特徴)語尾は「~じゃな、~じゃの」などいかにもお年寄りだが、喋る言葉は力強い。
    敬語は使わない。生物は大地の下にすべて同じ価値を持つと考えているので、どの種族にも同じように接する。
特徴
年齢を数えるのを忘れてしまったぐらいの長生きなお婆さん竜。
爬人族に古くから伝わる伝説のドラゴンの正体。
ティードたちの村があった山の奥、深い洞窟を抜けた先の火山の頂上に住んでいる。
火属性で炎が吐ける。また、長生きの末に生命力を活性化させる力を持ち、生物の潜在能力を引き出す能力を手に入れている。
長らく眠っていたので人との交流もほとんどなく、少々退屈気味。
争いは好まないが、冗談は結構通じるタイプ。また、とても気まぐれ。
非常に物知りで、特に病気や怪我に利く薬やその材料をたくさん保管している。
気に入った人物には分け与えてくれるかもしれない。
努力する頑張り屋が好き。その人がどれだけの鍛錬を重ねてきたが一発でわかってしまうらしい。

爬人の伝説には、彼女に打ち勝ったものは何でも願いを叶えてもらえるとあるが、
オゼは神ではないので、もちろん叶えられる願いにも限度がある。
病気や怪我を治したり、冒険者の潜在能力を高めたりすることはできても、死者を蘇生したり世界を破壊したりといった大それたことはできない。
その辺がわかっていない冒険者が後を絶たないため、本人は少々ウンザリしているとか。


イベント
オゼに会うにはまず、ラーウィの迷子克服イベントを達成する必要がある。
これをクリア以降、ティード(ラーウィ)をパーティに入れると奥地の火山へいける。
オゼと戦闘する事はできないが、道中の火山モンスターが危険なので装備を怠らないよう注意する。


頑張った人へのご褒美:
(ラーウィの迷子克服イベントと要旨は同じ。対象が他の冒険者の場合)
火山の頂上まで行くと、オゼが姿を現す。
ここで切りかかってしまうと「年寄りに手を上げるような外道になど話はない!」と叱られ、火山の入り口まで強制送還されてしまう。
オゼの前にある祭壇に不思議な炎の石が置いてあるので、勇気を出してそれに触れる。
すると、パーティの先頭にいたキャラが今までこなしてきた戦闘回数・またはパーティの持つアイテムの数が表示される。
その戦闘回数が200回を越えているか、所持アイテムの種類の総数が200を越えていれば、オゼに認めてもらえる。
(レベルは対象外。元から高い人物もいるので)
叶えてもらえるのは対象キャラの願いによってまちまちである。
誰かの病気を治す、強くなりたいといった願いの場合はたいてい叶えてもらえる。(運、賢さといった基本値がひとつ上がる・古代魔法を教えてもらえるなど)
オゼに叶えられない願いの場合はそのキャラの装備できる強力な武器・防具の材料になる貴重な鉱石を渡してくれる。
1キャラにつき1度きり。


竜族の知識:
ドラゴン系統のキャラをパーティに入れて会いに行くと、その竜族に関する詳しい情報が聞ける。
また、他にも動物がパーティにいると、動物に話しかけられたオゼがリアクションを返してくる。(パーティには動物が何を喋っているのかはわからないが……)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
忍者ブログ * [PR]